主要ビタミン・ミネラル5/5”ビタミンA”について

【栄養豆知識#26】


前回はビタミンDがお肌や内臓のターンオーバーに関与するということについてご紹介しました。


今回はビタミンAについてです。




[ ビタミンA × 皮膚と内臓 ]

ビタミンAは”亜鉛”と”ビタミンD”同様、皮膚と内臓のターンオーバーに必要になります。

ビタミンAの不足によって、お肌や内臓のターンオーバーがスムーズに行われないため、

「肌が荒れる」「肌荒れの治りが遅い」「花粉や食物や動物性のアレルギーが治らない」などが起こることが考えられます。

[ビタミンAと亜鉛はセット!?]

ビタミンAは体内に亜鉛がしっかり溜め込まれていることで働きやすくなります。

また、体内で亜鉛が不足するとビタミンAがうまく働かないため、ターンオーバーがスムーズに行われません。

つまり、スキンケア・免疫力の回復・アレルギーの緩和・内臓の活性にはビタミンAや亜鉛は欠かせない存在といえます。

[ ビタミンAを含む食材 ]



・人参

・カボチャ

・ほうれん草

・レバー etc…

ビタミンAは過剰摂取によって過剰症がおこるビタミンでもあります。過剰なビタミンAの摂取には気をつけましょう。



[ まとめ ]

・ビタミンAは亜鉛とセットで働くことができる

・ビタミンAと亜鉛とビタミンDは皮膚と内臓のターンオーバーに関与する

今回で主要なビタミンミネラル5つが終了です。


次回から嗜好品に分類分けされる”カフェイン”"アルコール"についてご紹介します!


栄養についての理解を深め、健康をご自身でコントロールできるようにしていきましょう!

ご不明点やご質問はお気兼ねなくスタッフにお申し付けくださいませ!

次回テーマ:[ 嗜好品1/2 “カフェイン”について ]



7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示