top of page

ヨガとピラティスの違いって?#3


こんにちは!あさみです!

ヨガとピラティスの違いについての続編です!



今回はピラティスについて掘り下げて説明していきます!


・ピラティスの種類について

・Graceでできるピラティスについて


ピラティスって、どれくらいの種類があるの?


ピラティスには大きく分けると「マットピラティス」と「マシンピラティス」の2種類があり、マットピラティスでは、マット1枚あればどこでもできる手軽なもので、おうちでもエクササイズが行えます。マシンピラティスは個人の状態に合わせて負荷を調節でき、安全・効果的にエクササイズを行うこともできるため、初心者こそおすすめです。


<マットピラティス>


(1)特徴

ピラティスはもともとリハビリ目的で開発されたもので、身体の自由が利かない人がベッドの上で行うことも考慮して、開発されました。それが現在ではベッドではなく、マットで行われる形となり、マットピラティスと呼称されるようになりました。

(2)効果

体幹を中心として全身を満遍なく鍛えるプログラムです。ピラティス本来の効果である姿勢改善、インナーマッスル強化による腹部や腰回りの引き締め効果が期待できます。




<マシンピラティス>


(1)特徴

全身を効率よく使うためのリフォーマー、座面とスプリングの組み合わせで筋力強化を行うチェアなど、さまざまな器具を用いて、仰向けになれない妊婦さんや、怪我をされている方向けの動作支援にもなり、自身に最適な負荷で運動を行うことができます。

(2)効果

負荷調整効果は、強度を下げることでリハビリにも活用できますが、筋力の強いスポーツ選手などに対して負荷を強く掛ける筋力トレーニング効果を付与することもできるのです。また、マシンの方が難しく見えますが、マシンの方が動きの軌道が簡単で分かりやすい特徴があります。

自転車で例えると補助輪をつけて走っているような状態です。

理想は補助輪を外して走れるようになることと同じで、マシンピラティスで培った感覚をマットピラティスでも行えるようになること、そして日常の動作に転移できるようになることです!





Graceでできるピラティスは?


①マットピラティス

最大7名のグループレッスン、1対1で行えるパーソナルレッスンがあります。

グループレッスン少人数制なので、安心してレッスンが受けることができます。




②マシンピラティス

ピラティスチェア:椅子の形をしたマシンで、強度の違うスプリング(バネ)を使用した器具です。 仰向け、膝立ち、立位などいろんな姿勢で約40種目の動きで体に必要な刺激を入れることができます。


1対1で行えるパーソナルジム、コンディショニングルームで、行うことができます。



今回はピラティスについてご紹介しました。

ヨガとピラティスの違いを知って、ご自身に合ったものを選択してみてくださいね!



髙橋麻美、加藤巧也、横山菖は

AZCARE ACADEMYのピラティスシンセシスのチェアコースを修了し、現地講習×オンライン講義で学びました。

※高橋はマットコースも修了





一人一人の身体、目的に合わせたものをカスタムしてご提供いたします。

いつでもご相談、お問い合わせをお待ちしています!


閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Yorumlar


bottom of page